ビストロ武蔵新田 日々の奮闘ブログ

フランス好き!集まれ! 「ビストロ武蔵新田」シェフのつぶやき

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶

紅茶と笑顔の北原君 ビストロ武蔵新田では紅茶は田園調布の「ティージュ」さんの 茶葉を使っています。 今はスリランカのディンブラです。 この前まではインドのアッサムを使っていました。 ノッポ店長の気分でたまに変わります。 今度はインドのニルギリか…

考え中です。

先日、ひろしまシェフコンクールに入賞した小竹くんです。 何やら考えております。 ノッポ店長 「何してるの?」 小竹くん 「新しい料理、考えています。」 ノッポ店長 「お疲れ様、流石です。やはり冬らしいものがいいんじゃない」 小竹くん 「例えば・・・…

ホットワイン完成!

ノッポ店長です。 ホットワイン、フランスでいうところのヴァンショー完成しました。 クリスマスマーケット(マルシェ ド ノエル)ドイツの近くの町が多いですかね? 外に露店がたくさん出てとても賑やかな時期にホットワインの屋台も出ます。 寒い中で飲む…

28日からジビエのコース スタートします。

ノッポ店長です。 もう真夜中、伊藤シェフはいったい何をやっているのか? ジビエのコースのメニュー名を考えています。 前菜やメインの試作、試食を終わりまして いよいよメニュー書きです。 今回も力が入っています。 テーマは「太陽系と地球!!」??・…

ジビエのコース スタートします。

28日よりジビエのコーススタートします。 写真は撮ったのは撮ったのですが・・・ なかなかちょっと後悔しズらいものがありまして・・・スミマセン。 夜遅くまで懸命にさばいています。 これ以上近くでは写せません。 お楽しみに!!

エゾジカ

エゾジカ入荷しました。試食を兼ねた賄いです。 北原君、喜んでいます。 では、いただきます。 ノッポ店長 「美味しそうな顔で宜しく!」 北原君 「まかせてください」 ノッポ店長 「ハイッ」 ノッポ店長 「・・・」「ちょっと違うんじゃない?」 ノッポ店長…

ワイン2

カオールの2000年入荷しました。 カオールはフランス南西部ミディピレネーのワインです。 赤ワインです。マルベックという黒味が強いブドウで長期熟成にも向いています。 (一般論です)これはマルベック100%まだまだ力強いです。 インパクトがあるお味です…

ワイン

しばらくの間 ボルドーグラーブ2006年 シャトーラムルーをご用意しています。グラスでもあります。 ふくよかなボディと渋み・・・美味しいです。 最近恒例となりました。働く北原君です。カウンター席から激写です。 頑張れ!!

コンクール入賞!

当社スタッフの小竹くんです。 このたび、ひろしまシェフコンクールに入賞しました。 広島県知事賞を頂きました。 当社から入賞者を出すのは久しぶりです。 伊藤シェフのお塩のコンクール以来です。 おめでとう。 副賞として来年はフランスでの研修が待って…

バロティーヌ作りました

ランチのメインにバロティーヌを作りました。 しっとりと仕上げるのに苦労しました。 温度や時間などデータをとりながら試行錯誤です。 半分趣味です。 ゆっくりと少し湯気が立つ温度で○○分ほど火にかけます。 塩の分量は具材の水分量などで変わるのでこちら…

ボージョレヌーボー解禁です!

ビストロ武蔵新田でも飲めますよ♪(なくなり次第終了ですが…)お待ちしております!

画伯?

ノッポ店長です。 店頭のガラス部分、イラストなどを加えてみました。 担当するのは吉田画伯?です。 悩むこと30分、少しずつ仕上げていきます。 頑張れ吉田画伯! 日が暮れます。 更に悩むこと1時間 気合が入っています。 (ノッポ店長は熟睡中) ・・・ …

フランス大好きです!

ノッポ店長です。 店内には写真パネルを五つほど掲示しています。 全部フランスに行った時の写真です。 この前は6月のオープン前にスタッフみんなで行ってきました。 その時の写真もあります。 行くたびに撮りためてきたものです。 パリはもちろんのことエズ…

ボージョレヌーヴォーそろそろでしたね。いつでしたかね?20日解禁です。

ノッポ店長です。 旅にハプニングはつきものです(笑) それでもいかに楽しむのか!とても重要です。 飛行機から荷物が出てこなかったり、スリに遭ったり ホモに誘われたり(これ多数)いろいろあります。 伊藤シェフも初めての旅行でボルドーで・・・ ハプ…

ゴボウのスープ

ノッポ店長です。 だんだんと冬らしく寒くなってきました。 みなさんいかがお過ごしですか? ビストロ武蔵新田ではゴボウのスープ作り始めました。 ゴボウの風味を残して、淡く、そして優しく仕上げております。 このお鍋、実際に見ると大きいんです。 ゴボ…

生ハムとイケメン入荷!!

ノッポ店長です。 イタリア産の生ハムのプロシュート入荷しました。 本日より販売しています。 そして期待の大型新人の北原君です。 身長180センチの大型新人です。 えっ彼女はいるか?・・・ そこら辺は把握していません。 本人に直接お問い合わせください…

看板リニューアルしてみました!

ノッポ店長です。 伊藤シェフの紹介看板作りました。 お店を初めて5カ月経過です。 なかなかいろいろと至らないところばかりでスミマセン。 少しずつではありますが改善していきます。 ノッポ店長 「ねっ伊藤シェフ」 伊藤シェフ 「・・・」 忙しいみたいで…

鹿、入荷しています。

ノッポ店長です。 鹿、九州宮崎より入荷しました。 半頭で仕入れてみました。いろいろな部位が楽しめます。 さてどのように料理をしようか?楽しみです。半分趣味の世界です。 紅玉りんごのデザートも上手に出来ました! 店頭、店内少しずつリニューアル?し…

頑張れ未来の巨匠!!

ノッポ店長です。 スタッフのの小竹くんが某料理コンテストで 書類審査、面接審査を通過しまして決勝に残りました。 頑張れ!応援しています。 ノッポ店長 「ねっ北原君」 北原君 「・・・」 ノッポ店長 「ねっ・・・」 北原君 「・・・」 ノッポ店長 「・・…

クリスマス予約開始しました。

お世話になります。ノッポ店長です。ブログを初めて早や5カ月! しかし画像のサイズを小さくすることが、いまだにできません(PCだけ?) タブレットはよくわかりません。僕は今時珍しいPC派?です。 さてクリスマスのご案内させて頂きます。 期間は12月…

紅玉のデザート♪

紅玉がいっぱい手に入りましたので。 丸ごと焼いて、 新しいデザートが完成する予感♪ ユウタ