ビストロ武蔵新田 日々の奮闘ブログ

フランス好き!集まれ! 「ビストロ武蔵新田」シェフのつぶやき

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました!

今年もお世話になりました。 ありがとうございました。移転1年目ということもあり いろいろなことがありました。 これからも精進してまいります。 今後とも宜しくお願いします。 1月2日より通常通り営業します。 1月1日はメニューを絞って営業予定です。(確…

仕込み

いつも何やら仕込みをしております。 ノッポ店長ももう把握しておりません。さて何ができるのか? お楽しみに!! そう言えば・・・生ハム入荷しています。 大きな塊で店内に設置してあります。 よろしければお試しください。

キャロットラペ

こちらいつも前菜に添えてあります。 キャロットラペと言いまして日本語にすると ニンジンのドレッシング和えと言っています。 削り方にポイントがありまして このけずり金で削ると何故か美味しいです。 シナシナします。何故か?は伊藤シェフに聞いてみてく…

来年のイベント決まりました!

ノッポ店長です。 来年のイベント決まりました。 まずはブイヤベース! オマール海老の出汁が重要です。 マルセイユのブイヤベース憲章では 確か海老は入っていなかった気がしますが ビストロでは入れます。 伊藤シェフがお師匠さんから教わった味です。 南…

バロティーヌ

鶏肉をロール仕立てにして中に具材を入れ しっとりと火を入れています。 最近のお気に入りの様でしばらくオンリストしています。 こんなこと言うと怒られますが上手になりました。 突き詰める・・・大事ですね。 最近のお魚はこんな感じです。

23日~25日までクリスマスメニュー(ランチは通常ランチもあります)

12月23日から25日までクリスマスメニューをご用意しています。 ランチは2840円(通常のランチメニューもあります) ディナーは4200円と5800円です。 混みあっている日や時間帯ございます。 お電話でお問い合わせください。 ビストロ武蔵新田 03-6459-8447 …

クリスマスです。

クリスマスの仕込みも順調?に進んでいます。 さあ初めてのクリスマス。どうなる事やら。 12月23日から25日までクリスマスメニューご用意しております。 (ランチは通常のランチもご用意しています) 何やら詰めていますね・・・ 何でしょうか?・・・ クリ…

スープ

寒い日が続きます。ノッポ店長です。 皆さま いかがお過ごしですか? ノッポ店長はカイロが手放せず電気毛布のお世話になっております。 ただ今、ゴボウのスープ作っています。 体、温まります・・・ 完成です。(実際には時間かかります。) 眞塩君頑張って…

1月5日は研修のためお休みいただきます。

考え中の光太郎君です。いったいどうしたのでしょうか? ノッポ店長 「光太郎君、どうしたの何考えているの?」 光太郎君 「今度の社内料理コンテストで優勝したら何を買おうかな?と」 「欲しいものがいっぱいあって・・・」 そうです。今度、社内で料理コ…

クリスマスランチ

クリスマスのランチメニューも完成しました。 お席は今のところ余裕がありますが ご予約は頂いたほうがいいかもしれません。 年末は変則の営業となります。ご了承ください。

クリスマス

ビストロ武蔵新田初めてのクリスマスメニューです。 どうなる事やら・・・わくわくします。心配でもありますが・・・ 23日、24日の夜はお席が残り少なくなってきております。 25日はまだ余裕あります。 皆様のご来店お待ちしております。

出来ました!!

ノッポ店長です。 試作、試食を重ねたクリスマスメニューとうとう完成しました。 伊藤シェフお疲れさまでした。 この後、清書をしてレイアウトを決めてラミネート加工 これはノッポ店長の仕事です。 「先生、締めきりが・・・」まるで作家と編集者みたいです…

宣伝?

ノッポ店長です。 ブログを読んで下さっているが増えているみたいです。ありがとうございます。 出来るだけ更新しようと思っています。少なくても週1回は更新する予定です。 「このお店ブログがあって・・・」 「いつも見ているんだけど・・・」 「いつも見…

クリスマスメニュー完成間近です。

クリスマスメニュー完成間近です。 クリスマスランチ 23日~25日 2840円 (通常のランチメニューもご用意しております。) クリスマスディナー 23日~25日 4200円と5800円 (クリスマスメニューのみとなります) 久しぶりに宣伝してみました。すっかり忘れて…

頑張っています

最近、他店舗へ研修に行ったりして研さんを積んでいる眞塩君。 頑張っています。 毎日のレポート提出も義務付けられて大変ですが成長しております。 ノッポ店長 「どうだい眞塩君、元気にやってる?」 眞塩 「・・・そうですね。頑張っています。」 ノッポ店…

サービスとは?

ノッポ店長 「眞塩君、サービスとは何だと思う?」 眞塩君 「・・・(なんだ、この人は唐突に・・・)はい?」 ノッポ店長 「サービスとは?ひと言で言うと何だと思う?」 眞塩君 「はい?・・・」 ノッポ店長 「わからないかな?」 眞塩君 「そうですね?何…

連休いただきます。

明日10日(水)11日(木)は連休を頂きます。ご了承ください。

まかない風景

とある日の賄いです。 今日はチャーハンです。 みんな、賑やかに雑談をしながら食事をしています。 楽しそうです。 誰かが口を開くその時までは・・・ ノッポ店長 「小竹くんは来年からフランスだよね?」 「チャーハンってフランス語でなんて言うの?」 小…

スタッフ募集!(急ぎません)

今日は本店に研修に来ている北原君です。 当社ではスタッフひとりひとりに6か月単位のカリキュラムを作成して その目標が半年後に達成できるように指導しております。 何かメモをとっています。 日々の地道な仕事の中でそのスタッフ自身が自分の成長を確認で…

優しい人です。

今日も本店に研修に来ている眞塩君。 指導はされていますが、少しずつ成長しています。 懸命にリンゴむいています。 頑張れ眞塩君。 洗いものしています。 メガネが曇って大変なんです。 (その画像はありません・・・) ノッポ店長 「眞塩君、最近、妖怪ウ…

絵画展

ノッポ店長です。 つい先日スタッフと夢見るフランス絵画展に行ってきました。 久しぶりの絵画鑑賞です。 絵画、詳しい事はわかりませんがとても良かったです。 心が洗われました。エトルタ(下の絵です)とても気に入りましたので 小さいサイズのものですが…

12月の営業日

ノッポ店長です。 12月の営業日のご案内です。 えっ曲がってますか?・・・ 右肩上がりになるように、右上がりにしています(言い訳です) 12月29日から洋風おせちの仕込みのため お休みさせて頂きます。 えっ洋風おせち・・・聞いてないですか? 案内…

12月のおすすめ

12月のおすすめです。 いろいろとご用意しています。 来年1月はオニオングラタンスープやイノシシなどの予定です。 お楽しみに! ノッポ店長 「楽しみだね北原君!」 北原君?髪切ったの?ずいぶん感じが変わりました。 初心に戻って頑張ります!(本人談…

ジビエのコースの前菜

ノッポ店長です。 今日はジビエコースの前菜を紹介します。 伊藤シェフが夜も寝ないで昼寝して考えた力作です。 力作過ぎてこの前菜のオーダーが入ると 調理場にいっぺんに緊張感が走ります。 一瞬で調理場が戦場に変わります。(こういうの大好きです。) …

もう12月ですね。

ノッポ店長です。 早いものでもう12月です。 ビストロでは初めてのクリスマスシーズンを迎えます。 どうなる事やら・・・でも楽しみです。 クリスマスメニューただ今、作成中です。 また試作、試食の生活が続きます。 店内少しだけクリスマスっぽくなりまし…

新入社員の眞塩君

今日は本店に研修に来ている新入社員の眞塩君の紹介です。 10月中旬に入社した期待のホープ、19歳です。 若いです。うらやましい。 今は主に雑用しています。 この後、徐々にポジションを決めていこうと思っています。 ノッポ店長 「どうだい、眞塩君、…